書籍、洋楽、洋画の感想Blog

読んだ本、買ったCD、観た映画の備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

ヒップの極意 EMINENT HIPSTERS

- デュークス・オブ・セプテンバー・ツアーの苦労話 - Voice of Steely Dan、ドナルド・フェイゲンの自伝的エッセイ。 1948年生まれ、ニュージャージー州出身、ベビーブーマー世代。 低俗なTV番組にうんざりし、ヘンリー・マンシーニ、SF雑誌に 影響…

40歳からは食べてはいけない 病気になる食べもの

-日本国民全体で人体実験に参加しているようなものだ- 人口減少、高齢化の時代、「食事の質」を変えることが「人生の質」を高める 最も確実な方法である。毎日摂る食事が、身体の修復機能を働かせる作用を もたらすことを強く気づかせてくれる。それを妨げる…

人類を変えた素晴らしき10の材料

-人類文化論、鋼鉄からチョコレートまで- 今回も科学エッセイ。著者の生活、人生における材料とのかかわりを、 それぞれのテーマ毎、全10章+1章にちりばめた、読み応えのある 人類文化論。文明の発展を経て定番の材料から、20世紀も半ばを 過ぎての発…

地球の履歴書

-現代科学が解明する、地球46億年の生い立ち- 地球の歴史を科学の目で紹介した全8章のサイエンスエッセイ。 科学の発展によって、地球の謎やさまざまな未知の領域は徐々に 解明されてきた。地球創世記の月の関係から、田沢湖の絶滅種の 話までサイエンティ…

「身体」を忘れた日本人

-自然に囲まれた生活。これからの日本人の生き方のススメ- 養老孟司 × CWニコルの対談集、全七章。 自然が与える人々の暮らしへの恩恵、または近代~高度経済成長期の 環境破壊が引き起こした様々な問題について、2人の対談を全7章に まとめている。机上…

人体600万年史 <下>

-適者生存、文化的進化に適応を迫られる現代人- 旧石器時代の終わりから現代まで、農業の始まりから産業革命を 迎えるまで人類の体に大きな変化はない。旧石器時代の体のまま 現代を暮らしていくとどのような影響があるのか、そして未来へ 生き残るためどの…

人体600万年史 <上>

-サルからヒトへの進化の過程と、我々の特性とは- 類人猿と現生人類、つまりサルとヒトの間の600万年を上下2巻、 全550ページにまとめた内容。人類の歴史を身体的進化から、 文化的進化の影響までを論じている。 唯一生き残ったホモ種 チンパンジーと人…

幻のアルバム 失われた音を求めて

-現役を続けているからこそ日の目を見た『Smile』と『Get Back』- もし完成して発売に漕ぎつけていたら、という様々なアーティストの 未発表アルバムを取り上げた内容。ある作品が世の中に出ていくには いろんなハードルを越えてるということ。 1942年6月生…